研修の情報を知りたい中部ハイテクセンター CHC

  1. TOP
  2. CHC(中部ハイテクセンター)
  3. 集合研修
  4. 活動レポート

活動レポート

あいち環境塾_オプション講座 2019年7月20日(土)

本年度のカリキュラムを補講するオプション講座として、塾生並びに希望卒塾生の参加により、ささしまライブ24地区にて「見学会」及び「卒塾生とのディスカッション」を開催しました。

<見学会>

(1)名古屋都市エネルギー(株)SL24DHCエネルギーセンター(愛知大学名古屋キャンパス内地下施設)

吉田所長のご案内で地域冷暖房として、エネルギープラントで作った冷水・温水・蒸気などを、地域導管を通じて一定区域内の複数の建物に供給し、冷暖房や給湯を行う施設を見学しました。
 塾生からは、「地域冷暖房システムの構成要素を現地現物で見ることができ、システムの規模感を把握できた。また、設備を搬出入するために動線が確保されていることを知り、システムの運用面で注意すべきことも分かった。」など実際の現場体感ができました。

(2)大和リース(株)名古屋支社 緑化営業所

ささしまライブ24地区のグローバルゲート屋上緑化庭園(4階~5階部分)を(株)プラネットの大林社長よりご説明いただいた後、大和リース(株)名古屋支社のリラクゼーションルームを見学しました。
 塾生からは、「緑化事業という最新の考え方を教えて頂き誠にありがとうございました。当社も「人の」問題があり、緑化事業をヒントに何かやっていきたい。」など自社の取り組みに参考となったようです。

<卒塾生の活動報告及び卒塾生とのディスカッション>

卒塾生の大和リース(株):喜多氏並びに東邦ガス(株):伊藤氏による体験談発表の後、近藤コーディネータの司会進行にて現役塾生と卒塾生との意見交換を行いました。
 塾生からは、「卒塾生の経験談を聞くことができ、大変参考になった。チーム活動の合意形成の難しさを実感することができた。」などの感想があり、これからのチーム活動に大いに参考となりました。

今回ご協力いただきました関係者の皆様、お休みのところ誠にありがとうございました。
なお、次回は、前半の統一テーマ「廃プラスチック問題」の中間発表となりますので、塾生の皆さんよろしくお願いいたします。

  • エネルギーセンター見学
    エネルギーセンター見学
  • 屋上緑化庭園見学
    屋上緑化庭園見学
  • 大和リース(株)名古屋支社のリラクゼーションルーム見学
    大和リース(株)名古屋支社のリラクゼーションルーム見学
  • 卒塾生とのディスカッションシーン
    卒塾生とのディスカッションシーン

このページのトップへ