研究の情報を知りたい 研究部 DOR

  1. TOP
  2. 研究部(DOR)
  3. 最新情報
  4. 詳細

最新情報

セミナー 2020/07/10

第38回産業科学フォーラムはオンライン開催としました

38回産業科学フォーラムのオンライン開催について
 
最近の新型コロナウイルスの新規感染者が東京都とその近郊で増加している状況を踏まえ、名産研研究部でも第38回産業科学フォーラムの開催の是非について検討を進めました。その結果、フォーラムを名大VBLの開催ではなく、オンライン方式で開催することにいたしましたので、ご理解をお願いします。
 
Zoomでフォーラムに参加するには
 
Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
フォーラムの主催者(研究部)からメールにて招待URLを受け取ります。
指定の時間直前に、その招待URLをクリックするだけで、セミナーに参加できます。
パソコンで、招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。ダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされ、そのままセミナーに参加できます。

パソコンでZoomセミナーに参加するには、3つの機器が必要になります。

ウェブカメラ(自分の顔を写すために必要です。マイク内蔵のものが多いです)
マイク(自分の声を相手に届けるために必要です)。
スピーカー(講師の声を聴くために必要です。イヤホンでもOKです)
ノートパソコン(マックのデスクトップも)は通常マイクとカメラが内蔵されていますので、外付けのものはなくても、可能です。
マイクとカメラがない場合でも、受信だけは可能ではないかと思います。
 
第38回産業科学フォーラム実施要項

日 時 /2020年7月21日(火)14時~15時20分
場 所 / オンライン方式で開催
講 師 / 井口哲夫 上席研究員(名古屋大学名誉教授)
 
受講環境が整わない方は、名大内VBL棟4階の中部TLO会議室又は、伏見の名古屋商工会議所ビル8階にある名産研本部/CHC事務所の会議室に来ていただいて、モニターで見ていただくことも可能です。
皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 

このページのトップへ