産学連携の情報を知りたい中部TLO

  1. TOP
  2. 中部TLO
  3. 最新情報
  4. 詳細

最新情報

お知らせ 2022/01/24

中部TLOによる新たな「大学発シーズ育成支援プロジェクト」のご紹介

孤立している妊産婦さんと専門職の助産師さんがつながって、妊娠初期から育児期まで、安心して、妊娠・出産・子育てができるような社会をつくるためのプロジェクトです。皆様の温かいご支援をお願いします。

大学シーズ/「妊娠期から助産師につなぐマタニティ・ヨーガ スマホアプリの開発」

(公財)名古屋産業科学研究所・中部TLOでは、大学などのアカデミアの研究成果が速やかに社会で活用されるよう様々な支援事業を行っています。
今回、東海国立大学機構・岐阜大学の研究者らが中心となり実用化を目指している「G Mam-Mw (ジー マム ウイズ): 妊娠期から産後まで、母親と助産師が繋がり続けるスマホアプリ」の研究開発を支援します。

私たちは、妊娠・子育てライフに対して漠然とした不安や恐れを抱える女性にとって出産から産後まで「母親と助産師を繋げるスマホアプリ」が実現すれば、心強い味方になると考えています。G Mam-Mw では、広く普及しているマタニティ・ヨーガを活用することで、妊娠初期から育児期(産後1年頃まで)の女性が気軽にアクセスできるようにして、助産師による切れ目のない支援を可能にする工夫をします。そして助産師同士が最新の知識・情報を共有してアップデートするプラットフォームとして機能する側面も持たせたいと考えています。 

趣旨/
今回、中部TLOが取りまとめ役となり、大学と民間企業などが連携したプロジェクトチームを立ち上げます。
スマホアプリに対する皆様からのニーズの把握と、一緒に活動して頂ける専門職の方や、フェムテックなどの企業の方々との繋がりをもちたいと考えています。

注意:スマホアプリの販売等を目的にしたプロジェクトではなく、この趣旨にご賛同頂ける個人や法人様からのご支援応援をお待ちしています。

このページのトップへ