産学連携の情報を知りたい中部TLO

  1. TOP
  2. 中部TLO
  3. 最新情報
  4. 詳細

最新情報

お知らせ 2020/07/01

ヘルスケア産業分野新規参入プログラム参加企業の募集

ヘルスケア産業分野新規参入プログラム参加企業の募集について


このたび(公財)名古屋産業科学研究所では、経済産業省「令和2年度中小企業知的財産活動支援事業 (補助金事業)」の下、「企業特許を活用したヘルスケア産業分野への新規事業参入手法の構築」を進めることになりました。

本プログラムでは、企業が保有している特許を分析することにより自社の技術的強みを明らかにし、それがヘルスケア産業分野でどのように活用できるかを、特許エリアマップを作成して「見える化」します。

さらに、自社技術の強みを生かしたヘルスケア・医療機器関連技術を大学保有技術シーズとの商談会により選定し、実践的な産学連携の構築を目指します。

これら一連のステップを参加企業内で進めるために、産学連携支援機関である弊所が、大学の経営学部研究者や特許調査企業と連携して伴走支援をいたします。

つきましては、新たにヘルスケア産業分野参入を検討しており、本プログラムに参加協力していただける企業を若干数募集致します。

尚、本プログラムは、8月にスタートし、企業の技術的強みに基づいた産学連携商談会を12月に開催する予定です。

このページのトップへ