産学連携の情報を知りたい中部TLO

  1. TOP
  2. 中部TLO
  3. 最新情報
  4. 詳細

最新情報

お知らせ 2018/07/20

大学等の技術移転人材育成研修受講生を募集します

2018年7月20日

大学等の技術移転人材育成研修受講生を募集します

公益財団法人名古屋産業科学研究所 中部TLO
事業部長 羽田野泰彦

平成30年度国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)知財活用支援事業「大学等知財基盤強化支援<マネジメント強化支援>」における大学等の技術移転人材研修の実施機関に選定されたことを受けて、下記の通り研修受講生を募集いたします。

大学技術移転機関(TLO)は、大学技術の社会還元を目的とし産学連携構築を進めてまいりました。近年、大学の産学連携部門の充実とともにTLO業務の一部は大学で行われるようになった一方で、技術移転や産学連携を円滑に行うためには、大学と企業とも一定の距離を置いた中立的な立ち位置の産学連携組織の存在は重要になりつつあります。しかし、そのような役割を担える人材は不足しております。大学の研究内容を理解でき、技術を基に産学連携構築を立案でき、さらに産学の敷居を下げつつ、ファイアウォールとしての役割を果たせる人材。中部TLOは、我が国の地域産業活性化をはじめとする産業発展と大学研究の恒常的な発展のためには、研究をトータルにマネジメントできる人材育成が喫緊の課題と考えています。
中部TLOでは、JST「大学等の技術移転人材育成研修」の実施機関として受講生を別紙要項の通り募集いたします。

このページのトップへ